塾選び

塾選びは結構大変、、、ではなかったです。

 

3年生の1月くらいに日能研の公開テスト(?)を受けて、幸い上の方のクラスにいけるとのことだったので、そのまま入塾しました。他塾との比較はほぼゼロ。

 

日能研でよかったのかなぁと振り返ると、よかったと思ってます。

何しろ、塾が楽しかったようなので。

 

もちろん、最初からこうなるとは思っていなかったのですが、意外に小学生って適応能力高いから、三つ子の魂百までみたいなことはあるようです。そして、うちの場合は、通っているうちに、どんどん日能研愛が増していきました。6年になってから、他塾の公開テスト受けに行くときもバックでしたから。笑  その時は、親として、結構、頼もしいなと思いました。 多かれ少なかれ、ほかの子たちも同様なんでしょう。

おそらく、サピックスも、早稲アカも、こういう子が多いんだろうなぁと。

 

 

だから、もし、転塾するなら早い方がいいかもしれません。

判断の決め手は、楽しんで通っているかどうかで。

 

親は塾への不満みたいなのは募るのかもしれないけど、親の想いで塾を変えたりはしてはいけないと思います。子供もたまに文句を言ってましたが(主に先生に対して)、仲間との時間を楽しんでいる限りは路線を変えずに、親の揺れ動く気持ちを抑えたいものです。うん、出来る子はどこでも出来ますし、塾変えても変わる保証はないので。